

マグロ絶滅の危機・・・

もともと、ホンマグロ(クロマグロ)とミナミマグロは1996年からレッドデータブックに絶滅危惧種に載っていたのですが…メバチマグロも減少が目立ってきていて…ホンマグロとミナミマグロはさらに悪化。
特にミナミマグロは深刻と言われているそうです。

原因は日本の乱獲と言われているだけに、日本人としてちょっと心苦しい感じ。しかも、昨年度日本は、マグロの漁獲枠の制限を超えてミナミマグロを獲っていたそうな。

この現状を知ってか、知らずかこの冬は、なんかマグロの一本釣りの漁師を追いかけたドキュメント番組が各局で流れていたなぁ…

捕鯨が禁止されたのも、世界的な鯨の乱獲が原因だったし、歴史は繰り返すのかな…
とりあえず、漁獲管理は今年から強化するみたいですが…でも、1996年にレッドデータブックに載った時点で、水産庁は厳しい漁獲量の制限と監視を行うべきだったと思う。

最近、つくづく思うのが日本のお役所の方々の見通しの甘さである。
耐震偽装やら、ライブドアやら、アイフルやら、BSE問題、さんざん言われている特別会計の無駄遣い。
これら全部、形は違うけど元をたどれば、お役所の見通しの甘さからきている。

食卓からマグロが消えるのは消費者として悲しいけど…地球からマグロが消えるのはもっと悲しい。
マグロは養殖技術も確立されているわけだし…どっちが大切か、大人なら考えなくても分かると思う。

天然モノじゃないと駄目だという料理人&美食家の方々、それは傲慢でしかないですよ。ま、こだわりがなくなったら人間終わりだという意見もありますが…それはそれ、これはこれ。

そういえば、日本の食といえば天然のウナギも減っている。これは養殖技術にも問題があるみたい。とりあえず、これは覚えていたら土用の丑の時に書きたいと思います。

ランキングに参加しています。1日1回応援クリックお願いします。→人気ブログランキングへ

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【焼津船元直送】とろける極上の大トロ★お

 感激大トロ 大トロ(^o^)丿・豊作プロジェクト、News2u.netとのコンテンツ提供に関する提携のお知らせ・ミナミマグロ取りすぎちゃった・・・・マグロが!・マグロがなくなる?・ マグロ危機・ マグロ絶滅の危機・・・・2006_1207_マグロ危機 値上がり?・マグロ

【漁獲制限中】【天然】【極上】ミナミマグ

【正式名は大トロです】【 マグロの通に食していただきたい 最強トロ! 】★腹身のトロ部位ですから、正しくは大トロとなります。トロの約3分の1程度が霜降りの大トロです。いわゆる大トロにあるような太いスジではなく細かな網目状の霜降りの大トロですので、お刺身に切

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テル坊主

Author:テル坊主
テル坊主は東海地方に住んでます。

職はIT、WEB関係、システム構築からコンサルティングまでマルチプレイヤーでやらせてもらってます。

何でも気軽に聞いてみて。
何かしら帰ってきますから、目指せ雑学王!!


管理者ページ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
サイト内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告

カテゴリー
月別アーカイブ
記事リスト
最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お友達
ランキングサイト

ランキングに参加してます。


ネットショップ
    Yahoo!ショッピング

    楽天市場

    アマゾン

RSSフィード
