スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ETC義務化されるの?

5月16日の日経の朝刊にのった記事。

国土交通省は首都高速道路と阪神高速道路の通行車両に2008年度から自動料金収受システム(ETC)の利用を義務づける方向で本格的な検討に入った。昨年10月の民営化を受け経営効率化へ料金徴収コストを大幅に減らすのが狙い。未搭載車は利用できなくなるため、道路運営2社と近く協議会を設け、対策づくりを始める。利用料の引き下げや簡易型ETCの導入が焦点となる。

 両高速道路での料金支払いは、いまは現金とETCのどちらでも可能だ。ETCを義務づけると、すべての入り口がETC専用となり、未搭載車は通行できなくなる。

国交省…ふざけるのもいい加減にしろ!
自動車を持っている人すべてが高速道路の建設費を税金で取られているのに、なぜETCがついていないからって通行できなくされなアカンのや!
民営化のための経営効率化を図るため、料金徴収コストを下げるのが狙い?
これ建前でしょ。

ETCの機器を売りたいってのがホントの理由でしょ。
それでまた、無駄な高速道路を建設するということだな。

ETCの設置が義務化されるなら、無料でETCの装置を配れよ。
すでに取り付けている人には、現金還元。それが筋というものだ。

しかし、これってもっと大きく取り上げられるべきニュースじゃないの?

今日、ネットで見つけて、はじめて気がついたんですけど…
陰に隠れてコソコソと国民からお金を搾取することを図るなんて、この国の役人はドラマの悪役と同じというか…国民が豊かになるにはどうすればいいかという視点はまったくないね。

ランキングに参加しています。1日1回応援クリックお願いします。→人気ブログランキングへ

テーマ : 面白ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テル坊主

Author:テル坊主
テル坊主は東海地方に住んでます。

職はIT、WEB関係、システム構築からコンサルティングまでマルチプレイヤーでやらせてもらってます。

何でも気軽に聞いてみて。
何かしら帰ってきますから、目指せ雑学王!!


管理者ページ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
サイト内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告

カテゴリー
月別アーカイブ
記事リスト
最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お友達
ランキングサイト

ランキングに参加してます。


ネットショップ
    Yahoo!ショッピング

    楽天市場

    アマゾン

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。