スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤシガニって食べたことないなぁ

ヤシガニって、オイラは食べたことないのですが…どうやら、かなりヤバイ状況のようです。

レッドリストには当然載ってしまっているんですが、鳩間島では大型の固体がほとんど消滅してしまっているそうです。

で、その消滅の理由が…

「島外消費の食用として乱獲されている可能性が高い。」

とのことです。
なんでも、独立行政法人の水産総合研究センターってとこが、成長の速度や資源量のデータ収集のため標識を装着して323匹のヤシガニを放したけど、再び捕獲できたのは1匹だけ。と、惨憺たる結果だったとのこと。

ヤシガニは、インド洋や南太平洋など亜熱帯から熱帯域に広く分布しているそうだけど…リゾート化したところは、乱獲すすんでいて、どんどん個体が減っているそうです。

水産総合研究センターは対応策として(1)体長を制限した捕獲(2)島外に持ち出さない(3)産卵期は捕獲しないこと―など、捕獲制限のルールづくりを訴えたそうですが、こういうのは一刻も早く手を打たないと手遅れになりますから、
小池百合子さん病み上がりだけど頑張ってね。

環境問題は、温暖化だけではないですから。
温暖化よりも深刻な自然破壊(不必要なダム建設やら、干潟の干拓事業など、いずれも国が主体の事業)が陰でコソコソ進行している。
この国は自然を本当に守りたいのか?
高級官僚たちの考えはよく分からない。

ランキングに参加しています。1日1回応援クリックお願いします。→人気ブログランキングへ

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テル坊主

Author:テル坊主
テル坊主は東海地方に住んでます。

職はIT、WEB関係、システム構築からコンサルティングまでマルチプレイヤーでやらせてもらってます。

何でも気軽に聞いてみて。
何かしら帰ってきますから、目指せ雑学王!!


管理者ページ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
サイト内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告

カテゴリー
月別アーカイブ
記事リスト
最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お友達
ランキングサイト

ランキングに参加してます。


ネットショップ
    Yahoo!ショッピング

    楽天市場

    アマゾン

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。