スポンサーサイト


ゲイツ、引退!?

海の向こうのアメリカから、ちょっと衝撃的なニュースが入ってきた。
マイクロソフト会長のビル・ゲイツが今後2年間で段階的にマイクロソフトの
経営から一線を退いていくとのこと。

最終的には、完全に一線から引退して、自分が運営している慈善事業団体の活動に専念するらしい。

15年前からPCに触ってきた人間としては、なんだか、ますます遠くへ行ってしまうねゲイツ君って感じです。
あー、MS-DOSのころのマイクロソフトが懐かしい。

まあ、しかし個人資産が5兆円を超えてるとはね。

違法な行為で、独占的にOS市場を支配してきただけのことはあるね。
むかし、ゲイツ君がお金持っているわりに慈善活動に熱心でないと批判されたとき、(たしか、10年位前)そのころはまだ個人資産2兆円くらいだったんだけど、突然、慈善活動にそのうちの半分の1兆円を使うとか宣言したことがありました。

そのときのコメント「これくらいのお金を慈善活動に使えるのは僕くらいだろう」みたいなのがあって、ますます世間の感情を逆撫でしたという覚えがある。

村上ファンドやライブドアのような多少の悪徳業者は攻撃できるけど、あまりにも巨悪な企業には、どこも歯が立たないというのをイヤというほど勉強させられました。

まあ、儲かるやつは儲かりつづけ、儲からないやつはずっと儲からない。
つくづく現代資本主義の原則を体現したような男だよなぁ。

たぶん、死んだら映画になったりするんだろうね。

ランキングに参加しています。1日1回応援クリックお願いします。→人気ブログランキングへ

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ゲイツさんのことをまったく知らないと言っていいほど無知な私ですが、
「これくらいのお金を慈善活動に使えるのは僕くらいだろう」の一言は
許せないですね。

慈善活動を何だと思ってるんだ!

まあ、過去のことですから

きっと今は誰も覚えていませんよ…。
なんだかんだ言っても、貧しい人やホントに困っている人を助けるためにはお金が必要ですから…

友人に偽善だよねと言ったら、たとえ偽善でも善は善だよ。と言われ、悔しいけど納得してしまった。
たしかに、彼にしかできないことは確かだしね。
プロフィール

テル坊主

Author:テル坊主
テル坊主は東海地方に住んでます。

職はIT、WEB関係、システム構築からコンサルティングまでマルチプレイヤーでやらせてもらってます。

何でも気軽に聞いてみて。
何かしら帰ってきますから、目指せ雑学王!!


管理者ページ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
サイト内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告

カテゴリー
月別アーカイブ
記事リスト
最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お友達
ランキングサイト

ランキングに参加してます。


ネットショップ
    Yahoo!ショッピング

    楽天市場

    アマゾン

RSSフィード
