

W杯がすごいのか、ジダンがすごいのか

揉めに揉めてますなぁ・・・
ジダンの頭突き退場事件。

フランスが同情論を持つのはわかるし、日本の報道は基本的に判官びいきが大好きなので、自信の引退試合となる世界最大最高の試合で名選手がああいう悲劇的なことを起こしてしまうと肩を持つのはわかるけども・・・
基本的に、ジダンが起こしたことは世界最大最高の試合を汚すものでしかない。たとえ、それがどれだけ侮辱的な発言を受けてのものだとしても許されない。
ジダンという稀代の名選手をマークするプロのDFとしたら当然の仕事であるとすら思う。
もちろん人種差別的な発言をしていたとしたら、それはFIFAの規律委員会で処分されるでしょう。

それ以上の何がありますか?
手を出した(実際には頭だけど)時点で、ジダンの負け。
もちろんマテラッツィが人種差別発言をしていたとしたら、それは規律委員会の裁定にかけられるものだけど、試合中の裁定としてはジダンの退場はまったくの正当なものだ。
ジダンは後悔したら、侮辱的な発言をしてイラつかせるという行為を正当化することになるから後悔はしていないと言った。しかし、子供たちには申し訳ないとも謝罪していた。

別にマテラッツィの行為の正当化にはならないと思うから、世界中の子供たちが観ていた試合でああいう行動をとってしまったことを後悔してほしいなと思うんですけどね。

フランスのある弁護士は、ジダンの頭突きがビデオ判定なら判定自体が無効で決勝戦は無効試合だと訴訟を起こす準備があるとか恥知らずなことをのたまったりしてるそうですが・・・

スポーツの世界で正式に結果の出た試合をやり直すことなんてあるわけがないでしょ。

あまり、騒ぎ立てると恥の上塗りになるのでやめましょう。

それはそうと、イタリアのセリエAの審判不正操作疑惑。
ユベントス、ラツィオ、フィオレンティーナがB降格でACミランはなんとか残留だけど欧州チャンピオンズリーグ出場権剥奪。それプラス、各チーム勝ち点減算措置(最大がユーべの-30点)をとられるとのこと。
主犯格のユベントスはC1まで落とされると言われていただけに、まあよかったかな。ただし、過去2年のリーグ制覇も剥奪されるらしいし栄光のクラブの歴史にとてつもない泥を塗ったなぁ。
モッジ前GMはサッカー界から(自身で、関わらないと語っていたけども)永久追放するべきですね。

ランキングに参加しています。1日1回応援クリックお願いします。→人気ブログランキングへ

テーマ : 2006年FIFAワールドカップサッカー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

 こんにちは。さっそくですが、ジダンの件に関しては、私のブログを読んだ方はジダン擁護派と思っているかもしれませんが、そういうわけではありません。 私として、マテラッティが先に聴聞会をすますのは納得いきませんが、といっても、ジダンが日本でも過度に擁護されているのもおかしいと思います。頭突きを正当化しようとしているフランス弁護士は本当に何を考えているのかと思います。私は、基本的にはこの問題は周りの意見にとらわれず、FIFAは毅然とした態度をとるべきでしょう。ジダンは頭突きという行為に関する妥当な罰を受け、マテラッティは人種差別したという意味での妥当な罰を受けるべきです。これで収まっていただければいいんですがね。とりあえず、周りの過度な騒ぎは早く収まってほしいですよ。

 

コメントどうも

マテラッツィは、ホントに人種差別発言をしたのかな?
日本人が聞くと、売春婦の兄弟とか言う侮辱発言は文化が違うからあまりピンとこない。
新聞などの情報によると、売春婦の息子とか兄弟っていう侮辱発言はヨーロッパでは比較的一般的なもので、子供でも言うものだという。
もちろん、ヨーロッパの中でもフランスとイタリアの文化は違う。
そこから、この問題が始まっているのかもしれない。
ひょっとすると、周りが騒ぐほど当事者たちの間には溝はないかもしれない。
なんにせよ。
マスコミたちの過度の煽りに振り回されるのは情報を受ける側としてはあまり賢くないと思われる。
プロフィール

テル坊主

Author:テル坊主
テル坊主は東海地方に住んでます。

職はIT、WEB関係、システム構築からコンサルティングまでマルチプレイヤーでやらせてもらってます。

何でも気軽に聞いてみて。
何かしら帰ってきますから、目指せ雑学王!!


管理者ページ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
サイト内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告

カテゴリー
月別アーカイブ
記事リスト
最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お友達
ランキングサイト

ランキングに参加してます。


ネットショップ
    Yahoo!ショッピング

    楽天市場

    アマゾン

RSSフィード
