スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FA和田獲得

西武からFA宣言していた和田選手を、中日が獲得しました。

宣言してから、一ヶ月初交渉での即決。

和田選手曰く、「岐阜で生まれ育ち、中日はあこがれのチームでもあった」

そうですよねぇ。

たしかに、岐阜は名古屋と近いし中日ドラゴンズでもっとも偉大なOBの一人、
高木守道さんの地元でもあるわけですからね。

このFAの使い方は、オイラとしては間違っていないと思います。
一部で、このFA獲得に使用した資金を福留の引き止めに使うべきだったのでは…、
という意見もあるようですが…

ハッキリ言って、それはちょっと別の問題。

福留がいくら素晴らしくても一選手のために給料のバランスを崩してはいけない。
福留を上げたら、相対的に岩瀬を上げなければならないから…
獲得に動いた中日ドラゴンズ側の意図はチーム編成上、非常に戦略的なものがある。

今年、中日で活躍した右の大砲といえば、タイロン・ウッズ(39歳)、中村ノリ(34歳)。
二人とも腰に爆弾を抱えており来年、一年間を通して活躍することができるかは疑問符がつく。
さらに中日のここ数年の弱点は、右打者の迫力不足であった。
若手が育っているけども、まだまだ心もとない。

和田は来年36歳。若くはないけど、タイロン&ノリと体の状態を見ながら起用すれば、
打線の迫力不足という事態にならない。さらに若手が育てば切り替えもしやすい。

そう、繋ぎの戦力としてはまたとない人材であるわけで…
さらに福留がどうやら海を渡るらしいとなったら、やはり和田の確実な打撃力は魅力。

守備が福留より落ちるのは仕方ない。
来季の中日の外野布陣がレフト:和田、センター:森野、ライト:李で大丈夫かという意見も多々あるでしょうが…

それは福留がでていく以上、仕方ないでしょ。。。和田は一応、元捕手なので強肩は強肩ですよ。
それに強かった西武でレギュラーとって今日まできた選手だから、そんなに心配いらないと思う。
そこそこ守ってくれれば守備要員はいくらでもいるから、若手の出場機会が増えて成長できるでしょ。

ちょっと楽観しすぎかな。

ランキングに参加しています。1日1回応援クリックお願いします。→人気ブログランキングへ

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

和田、中日移籍で合意?

ま、諦めてはいたんですけどね。 FA宣言していた西武の和田選手。 中日との初回の交渉で、入団の合意に達したそうです。 3年契約、総額8億4000万円プラス出来高払い。 ま、高いのか?安いのか? 西武の来年のクリーンアップは、どうなるんだろう? ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テル坊主

Author:テル坊主
テル坊主は東海地方に住んでます。

職はIT、WEB関係、システム構築からコンサルティングまでマルチプレイヤーでやらせてもらってます。

何でも気軽に聞いてみて。
何かしら帰ってきますから、目指せ雑学王!!


管理者ページ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
サイト内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告

カテゴリー
月別アーカイブ
記事リスト
最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お友達
ランキングサイト

ランキングに参加してます。


ネットショップ
    Yahoo!ショッピング

    楽天市場

    アマゾン

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。