スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年金資金の運用が過去最高の黒字らしい

我々、国民の大切な大切な年金。
赤字、赤字で火の車というイメージが正直あったんですが…

厚生、国民年金の積立金を運用する特殊法人「年金資金運用基金」の2005年10-12月期の運用状況について、手数料などを差し引く前の総合収益額が3兆4509億円で、01年4月に同基金が発足して以来、四半期ベースで最高となった。

という発表が厚生省から15日あったそうです。
赤字運用が解消されて、いまは黒字運用できているというのは、とてもとてもいいことなのですが…

年金支給額が減らされて、そのままというのはどういうことなの?
もともと、運用もどうにもならず、高齢者も増えていく一方で、このままでは財源がおぼつかなくなっていく危ないでしょ、ってことで年金制度改悪ってされたと思うんですが…(なぜ、年金から所得税がひかれて支給されるんだ?年金って基本的に国民から国への一時預け金じゃないの?年金支給が所得にあたるという根拠はおかしくないか?)

3兆円を超える黒字運用できているなら、支給額については多少改善すべきではないの?

国債の解消に当てるっていうのも筋が違うと思うし…

そういえば、オイラ、国民年金4か月分滞納してるんだよね…
お金がないから払えないんだけど。。。
なんとかせねば…ていうか、でも、あまり払いたくないなぁ…
おかしなこと多すぎ。

ランキングに参加しています。1日1回応援クリックお願いします。→人気ブログランキングへ

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ども、初めまして。
年金の運用って黒字だったんですね~知らなかった・・・。
まだまだ無駄遣いしてるはずなのにねぇ。

それでも集めた年金を年金運用以外にホイホイ使えるようにまだなってるし、これからも恒久的に年金支給以外でも使えるような仕組みにしようとしてるらしいようで・・・。

悪い事をする事ばかりに頭使わないでもっと画期的な打開策を考えれる人いないんでしょうかね・・・。

ぼるとさん、はじめまして!

コメントありがとうございます。

そうなんですよね~。
日本のマスコミって問題点は大きく取り上げるんですけど、改善されたあとは大して取り上げないというか、問題提起はするけどあとは知らん!みたいな感じで…我々をバカにしているんですが。

どうやら、年金運用は去年くらいだったかな。黒字に切り替わったそうですよ。

この国のお偉い方たちってのは、基本的に悪い人たちですから、自分たちに都合のいいことにしか頭使いません。
ちゃんと、我々がチェックしていくしかないんですよ。きっと…

これまで、それをしなかったから現状にそのツケが回っていると思います。
プロフィール

テル坊主

Author:テル坊主
テル坊主は東海地方に住んでます。

職はIT、WEB関係、システム構築からコンサルティングまでマルチプレイヤーでやらせてもらってます。

何でも気軽に聞いてみて。
何かしら帰ってきますから、目指せ雑学王!!


管理者ページ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告

カテゴリー
月別アーカイブ
記事リスト
最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お友達
ランキングサイト

ランキングに参加してます。


ネットショップ
    Yahoo!ショッピング

    楽天市場

    アマゾン

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。